セドナでよく見かける植物の中に、アリゾナサイプレスという木があります。アメリカ南西部からメキシコ北部に分布し、サイプレス独特の香りがあります。街路樹や家の庭にも植えられているので、アリゾナ一帯でよく目にします。以前ご紹介した、セドナ発の化粧品スパハーバリストの原材料としても使われていて、アンチエイジング効果も期待できる樹木です。
090346017916lgこのアリゾナサイプレス、非常に乾燥に強く育てやすいので特に砂漠気候の地域では特に人気の樹木です。放っておいても常に青々をしているので、ブルーサイプレスとも呼ばれています。根の発育が悪いため、風や雪によって倒れやすいのが難点ですが、夏の暑さには非常に強い木です。逆に寒さには弱く、-10度以下の寒冷地帯には自生しないという特徴があります。
yjimage-1高さは10mほどになるものもあり、標高2000m辺りまで生息可能。セドナに行くと砂漠の中でも割と樹木が多いので木のいい香りがします。深呼吸すると大自然の香りがしてすごく気持ちいいです。特にアリゾナサイプレスはとてもいい香りなので、みつけたらぜひ近寄って香りをチェックしてみてくださいね。

出典:http://bit.ly/1SDXD0O
出典:http://www.lowes.com/pd_11171-11442-NURSERY_0__?productId=3624998
出典:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=arizona+cypress%E3%80%80sedona&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0