今回ご紹介するのは、セドナから40分くらいのところにある、ジェロームという幽霊が出ることで有名な街です。セドナからも日帰りで行けるので、ちょっと気分を変えて訪れてみるのもおすすめです。ここはかつて銅鉱山で栄え、金、銀、その他金属が発掘され人が集まり街が出来ました。
Unknown
1920年代には1万人以上住んでいたものの、現在の人口は約450人です。1953年に鉱山が廃坑になり、ゴーストタウン化しましたが、ジェロームの街並みが国立歴史地区に指定され、またアーティストたちが集まり、ここをアートの街として復活させました。街には小さなギャラリーが沢山あり、面白いアート作品が並んでいます。
Jerome,_Arizona_02
アメリカのテレビでもお化けの出る街として取り上げられ、街のいたるところに、GHOST TOWNというサインがあります。幽霊の出る街として有名になり、面白がって観光客も集まっています。特に幽霊の出るスポットとして有名なのがグランドホテルと、コーナーホテルです。グランドホテルは、44年間廃病院だった建物を改装してオープンした病院です。エピソードだけでもゾッとしますね。ここでは、ポルターガイスト現象がよく見られるそうです。レナにはコーナーホテルを案内してもらったのですが、ホテルも古く、いかにもお化けが出そうな廊下や、階段でゾッとしました。レナのスマホカメラで撮影するとなぜか写真に緑のモヤがかかって、レナも不思議がっていました。ここのオーナーの奥さんの幽霊がよく出るそうです。山の上にあるせいか、雲がどんよりしていて、街全体にゴーストタウンの雰囲気が漂っています。セドナとはまた一味違ったパワーを感じられると思います。
IMG_4723

出典:http://travellatte.net/jerome-arizona-the-wickedest-town-in-the-west/
出典:http://movies-in-theaters.net/jerome-az-map.html
出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Jerome_Historic_District