セドナはアメリカのアリゾナ州にあり、非常に紫外線が強い地域としても有名です。現在、セドナの気温は25度前後ですが、紫外線は非常に強いという数値が出ています。アリゾナ州の南部は世界で2番目に皮膚ガンが多い地域と発表され、アリゾナ州の住人は他の地域に住む人たちよりも多くの紫外線量にさらされています。ちなみに1位はオーストラリアクイーンズランドです。紫外線を測るのに用いられるUV指数ですが、アリゾナ州では、UV指数が1年中常に、高い〜とても高い、を指しています。
woman-applying-sunscreen-at-beach-550x300出典:http://www.vishwagujarat.com/lifestyle/getting-a-tan-dont-forget-the-sunscreen/
アメリカでは、紫外線による皮膚ガンのリスクが最も懸念されています。紫外線を大量に浴びると細胞の遺伝子に傷つき、これは通常数日で修復されますが、過度に紫外線を浴びてしまった場合、回復せず遺伝子に傷がついた状態で細胞分裂を繰り返し、遺伝子が誤った遺伝情報に書き換えられてしまう突然変異を起こします。これが皮膚がんを発症してしまう原因となるのです。日本人では10万人あたり1?2人がの発生率ですので、そこまで問題になることがありませんが、アメリカでは1年間に、人口10万人中10人〜15人が皮膚ガンを発症していて、深刻な問題となっています。年に一度の健康診断ではスキンチェックも必ず行われ、全身のホクロや皮膚の状態を皮膚科医が診断します。
皮膚ガンのリスクは低い日本人も、紫外線を浴びすぎるとやはり、メラニン生成が過剰になり、蓄積したメラノサイトはシミの原因にもなりますので、紫外線には気を付けたいですね。たくさん浴びてしまった日は、美白効果の高い化粧水でたっぷりパックをすることで、メラニン色素をの成長を抑えることができます。この時期セドナに行く予定の方は、帽子や日焼け止め、美白化粧水、コットンなどを持っていくとよいと思います。ちなみに、アメリカで日傘をさしている人はまずいないので、個人の自由ですが、あまりオススメはしません。しっかり紫外線対策をして楽しいセドナ旅を!

出典:http://uv.willyweather.com/az/coconino-county/sedona.html