出典:http://edition.cnn.com/2015/12/09/health/kombucha-tea-alcohol-content/
みなさんこんにちは。みなさんは普段、健康のためにどんなドリンクを飲んでいますか?私は野菜不足気味なので、野菜ジュースやグリーンスムージーなど気をつけて飲むようにしています。また、飲むヨーグルトやビタミンC入り飲料などもよく購入します。ドリンクで栄養補給できるのは手軽でよいですよね。
セドナのスーパーには驚くほど沢山の健康ドリンクが並んでいます。ココナッツウォーターだけでも何十種類、聞いたことのない名前の栄養ドリンクもあります。パッケージもおしゃれで、いろいろ試したくなってしまいます。ローカルの人々は、スーパーフードの粉末をお気に入りのドリンクに混ぜて飲んだり、朝は元気が出るこの栄養ドリンク、夜はデトックス系のドリンク、といったように自分だけのオリジナルブレンドして作っている人も多くいます。セドナだけではなくアメリカでここ数年、種類がどんどん増えているのがコンブチャです。日本の”昆布茶”ではありません笑 名前の由来はもともと”酵母茶”だったものが”昆布茶”と混同してコンブチャになったと言われていますが、中身は全く違います。最近ではコンビニでも置いてあり流行りに終わらず定着したようです。日本でも健康食品スーパーなどでは売られていますね。
コンブチャは、整腸、便秘改善、美肌効果、髪、爪の健康、疲労回復に効果があります。コンブチャに含まれている成分が何に良いのかというと…
★ポリフェノール⇒抗酸化作用でアンチエイジング
★酵素⇒植物由来の酵素が200種類以上で代謝アップ。
★乳酸菌⇒ビフィズス菌たっぷりで便秘改善
★ビタミン、アミノ酸、ミネラル⇒美肌、潤いのある髪と爪
身体の中から綺麗になれそうですね!
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
出典:http://wholenaturallife.com/how-to-make-kombucha/
実は日本でも1970年代”紅茶キノコ”の名前で流行ったことがあります。紅茶?キノコ?なぜキノコ?と思ったら、もともとはモンゴル原産で、シベリアで伝統的に飲まれている発酵飲料で、紅茶、または緑茶に砂糖を加え発酵したゲル状のものが、見た目がマッシュルームに似ているので”紅茶キノコ”と呼ばれたそうです。
腸内環境が整う、代謝アップ、美肌と健康な髪&爪にに効果があるなんて飲まずにいられませんね!まだ試したことがない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?